日経スペシャル カンブリア宮殿で、スーパー介護施設として紹介されました!日経スペシャル カンブリア宮殿に紹介されました!
イイネbank投稿
「ほめる」「敬う」を習慣化するイイネbank投稿
私たちの会社では、全社員が共有しているweb掲示板があります。その中のひとつに、社員同士がお互いのいいところを見つけ「ありがとう」や「助かりました」など感謝の気持ちを書き込める掲示板「イイネbank」があるんです。
投稿には、部署の垣根もなく日常的に会えない人にも感謝の気持ちを伝えられるので「色々な人とコミュニケーションを取りやすくなった」と社員から嬉しい言葉が飛び交っています。実際ポジティブな言葉が飛び交うことで、気持ちがほっこりしたり職場の雰囲気も明るく感じます。そして、様々な投稿を見る事で他部署の日常の雰囲気やそれぞれの状況も伝わってきます。
- 「エレベーターから降りる時に手でドアを支えてくれた○○さん、ありがとう!」
- 「いつも仕事中に「癒し」をありがとうございます。○○さんと話していると、笑顔をもらえて心が落ち着きます。」