日経スペシャル カンブリア宮殿で、スーパー介護施設として紹介されました!日経スペシャル カンブリア宮殿に紹介されました!
創業者の想い
コンパス事業の原動力
当社の企業理念は「敬護( けいご)」
お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」で、大先輩を大切にし、育ててくれた「御恩」を私たちの事業を通じて返していくことです。
コンパスウォーク誕生
企業理念として掲げ「敬護」に託した想いは、お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩としてリスペクトし、敬って護る「敬護」なのです。そして、大先輩方を大切にし育ててくれた「御恩」を返していきたい。この想いを体現すべく創り出したのが、コンパスブランドになります。
2011年、私の両親が同時に病に倒れ、自分の両親を安心して預けても良いと思える施設が見当たらなかった事がきっかけになり、長年の会社勤めに終止符を打ち、リハプライムを創業しました。
そして、両親のために「あったらいいな」を具現化した通所介護施設として立ち上げたのが、理学療法士が常駐しているリハビリデイサービス「コンパスウォーク」なのです。
ハッピーリタイアメント社会へ
理念を具現化したコンパスウォークを軸にシニアの方々が「今」必要としている事、そして困りごとに向き合う為に、民間版の地域包括システム「コンパスヴィレッジ」とした恩返し事業を行っています。
コンパスヴィレッジ構想とは敬護という想いをもったスタッフによる「シニアの在宅生活」をサポートするために400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える「地域包括システム」です。
これからリハプライムが目指すのは、ハッピーリタイアメント社会。コンパスウォークを中心としたシニアの在宅生活をサポートし、大切な両親、祖父母が最後まで住み慣れた地域で、住み慣れた家で過ごせる環境づくりです。
生きがいを支え続ける事業
フランチャイズ展開していますが、ただ店舗数を増やすことは目的ではなく「敬護」に託した想いを各地に拡げる為の最短且つ最善の方法としてフランチャイズ事業を始めました。
大切な人が最後まで住み慣れた場所で生活できるように是非、皆さんの大切な人がいる地域でシニアの生きがいを支える事業を行いませんか。
リハプライム株式会社
代表取締役 小池修
加盟を検討されている方には
個別にご説明いたします。